行事報告

2004ナイスシニア信州ねんりんピック
   スポーツ交流大会・社交ダンス
開催日 : H16年9月16日(木) 8:30〜17:00
会場   : 松本平広域公園 信州スカイパーク 体育館サブアリーナ

競技結果はこちら

報告 (目黒理事)

今回は、シルバースター戦(主に競技選手の部)
   スタンダード・ラテン
ヒギナー戦(主にパーティーを目指して練習しているサークル員の部)
   スタンダード・ラテン
4区分で競技を実施しました。

参加資格が男女とも60歳以上ということで参加者の最長齢者は79歳の方でした。
36組が、普段の練習成果と親睦を兼ねた大会に参加しました。
応援見学者も100人ほど参加しました。

競技会では、ビギナー戦の参加者の中にも十分に競技会で入賞できそうなベーシックをしっかりと踊れる組も多くあり、サークルのダンスのレベルも上昇しているなと感じ取られる大会でした。

競技の進め方は通常の長野県大会とは違って、中高齢者の大会らしく、タイムテーブルをゆったりと取ってあり出遅れた組が有ると呼びに云ってその組がフロアーに入るまで、待っている場面もありました。
また表彰式では、競技の入賞順位だけでなく、特別賞として元気はつらつとしているナイスシニア賞やソシアルクイーン賞、ソシアルリーダー賞、ベストカップル賞等と和やかな賞がそれぞれの区分ごとに発表されて、予選で落ちてしまって入賞をあきらめていた人も思わずにっこりする光景もありました。

競技会終了後は、応援者・見学者も参加して交流パーティーを開催しました。
交流パーティーでは、役員と選手も参加し、総勢150人ほどのにぎやかなパーティーとなりました。
パーティーの中では、1分間ダンスリレーでパートナーを交換しながら15曲踊りました。

今回応援・見学に回った方も来年は競技の方に出られるようにサークル活動の目標にして頂けたら嬉しく思います。

初めてダンス競技を見た長野県の職員の方「ダンスって思っていたよりハードなスポーツですね、選手の方が1曲踊って戻ってくると息を弾ませているんでよ」、「ダンスのレッスンで姿勢姿勢と云われているので、見かけは10歳も若く見えるでしょう、今日は60歳代、70歳代のおじいちゃん、おばあちゃんの大会なんです。」

メインアリーナのソフトバレーの選手が試合の合間にダンス競技を見学して「ダンスはいいなあー、華やかのドレス着て競技が出来るから。」、「若く見えるからね。」

運営方法等ご意見・ご希望が有りましたらお知らせ下さい。

                            (ナイスシニア担当理事 目黒)


Copyrigth(C)2004 JDSF Nagano All rights reserved.