TOPページ > ホームページ管理部 > 情報2004.8.14 
ホームぺージ開設から二ヶ月が過ぎて       (2004.8.14)
早いもので6月1日のHP開設から2ヶ月がすぎました。
現在カウンターは3,400を越え、まもなく4,000にせまろうとしています。
少しずつではありますが、長野県ダンススポーツ連盟のHPも皆さんの中に知られて
来ていると思います。
開設2ヶ月めの状況について簡単に報告させていただきます。

・運営
  皆さんの協力で大きなトラブルも無く良好に運営出来たと思います。
  各地の講習会、パーティなどの情報も送っていただき、掲載することが
  できました。
  いただいた情報は出来るだけ早く掲載したいと思っていますが、管理人の都合で
  掲載に時間のかかってしまったケースもありました。すみません。
  今後とも、情報の鮮度を大切にしたいと思っています。

・アクセス推移
  毎日、平均(6月が55、7月が44)のアクセスがありました。
  6月のアクセスのピークは佐久大会2日後の6/29日の115アクセスでした。
  皆さん、競技結果をお知りになりたいのだと思います。
  その他、開設まぎわの6/1周辺もアクセスが多かったです。

  訪問ルートはやはりJDSF本部のリンクから来られる方が一番多く、次いで
  富山県連のリンクやAリーグのリンクからもたくさんの方に来ていただいて
  います。
  その他の県連や個人のHPからもリンクをしていただければと思っています。
  原則リンクフリーですのでよろしくお願い致します。
  リンクは出来るだけトップページへお願いします。

・各ページごとの利用度
  佐久大会が有った為、大会関係のページへのアクセスが多くありました。
  全体としては、やはり更新の多いページへの参照が多く、そういった意味では
  人気のトップは「掲示板」となっています。

・利用時間帯
  職場からのアクセスが多いからでしょうか、朝8時台、昼12時台、
  午後5〜6時台にアクセスのピークがあります。
  その他、夜の11時から午前1時台の訪問が多くなっています。

(7/28現在直近500件の状況)



・利用ブラウザとファイル形式
  訪問者の利用ブラウザはインターネットエクスプローラ6.0が9割りを占めています。
  当HPは掲示板用などのCGIの他には特別なプログラムを動かしていませんので
  ほとんどの方が見ることが出来ると思います。

  画像ファイルとしては、JPEG、GIF、PNGを使っています。
  PNGは古いブラウザなどでは表示出来ないファイルがあるかも知れません。

・PDFファイルの利用
  管理人のPCでもPDFファイルを作る事が出来るようになったので、今後は印刷の
  必要なファイルなどはPDFファイルでの掲載を推進して行きたいと思います。

・掲示板
  心配したダンスと無関係の宣伝などの書き込みはありませんでした。

  6月に佐久の大会が有った事も書き込みのテーマになり、
  開設したてにしてはたくさんの方からの書き込みをいただけたと思います。
  県外の方からの書き込みもたくさん有りました。

  掲示板は、一方的な情報発信だけになってしまいがちなホームページにおいて、
  唯一皆さん側から発信出来る貴重な場所だと思います。
  県連ホームページのトップアクセス数のページとして、よりたくさんの皆さんに
  参加していただけるようにして行きたいと思います。

  どうしても競技会の話題などが多くなってしまい、競技をされていない方が
  書き込みにくくなっているかもしれません。
  これからはパーティの話題やサークルの話題、日々の練習の話題など
  より多くの皆さんが気軽に書き込める話題も多くしていけたらと思っています。

これから...
  先日のJDSF岐阜大会には、長野県の選手が多数参加して活躍されました。
  長野県内ばかりでなく、長野県の選手が参加しやすい近隣県の競技会の
  案内も掲載していきたいと思っています。

TOPページ > ホームページ管理部 > 情報 

Copyrigth(C)2004 JDSF Nagano All rights reserved.